実施事業
  • 実施事業
  • 妙高ふれあいパーク
  • 各種公共施設

公共施設管理事業

妙高ふれあいパーク

[屋外施設]緑の樹々と太陽の下で気軽にスポーツを!

1週400mの本格的コースを備えた陸上競技用多目的グラウンドを始め、野球場、テニスコート、
そして、市民憩いのスペース「ふれあい公園」などを併設。

写真

■多目的総合グラウンド

屋外のメイン施設として、1周400mのトラックの他、フィールド競技用のサークルも設置、本格的グラウンドになっています。また、フィールド内の芝生は多目的運動広場としてさまざまな大会にご利用いただけます。5基の夜間照明塔でナイターでもご利用いただけます。

トラック/1周400m・8コース

走り高跳用サークル

砲丸投用サークル

走り幅跳用走路・砂場 2ヶ所

ローラースキーコース/外周700m

多目的運動広場(フィールド内)天然芝生サッカーコート(60m×90m)

写真

■ふれあい広場

芝生の敷きつめられた広場に500本の桜やシラカバ、ブナ、ケヤキなどが点在。子供達には20mのすべり台、ブランコ、スカイロープ等の遊具施設も備えた憩いのスペースです。

写真

■野球場

ナイター施設を備えた野球場。一部陸上トラックと共用していますが、サンデーベースボールや地域大会などに格好のコミュニティグラウンドとしてご利用ください。

多目的総合グラウンド一部共用   ナイター照明/5基

写真

■テニスコート

どなたでも気軽に親しめるスポーツ、テニス。よりよいコンディションで楽しんでいただきたいから、各種大会にも使用できる砂入り人工芝コート4面を用意しています。

砂入り人工芝コート/4面 各種大会使用可能

写真

■多目的広場

グリーンサンドを使用した多目的広場。フットサル、ゲートボール、陸上など自由に使用できるスペースです。

写真

■ローラースキーコース

緑豊かな自然の中を滑るジョギング兼用コース。自然の地形を利用した1周1,300mのふれあいパークの外周コース。樹々の間を抜ける林間コースで適度なアップダウンが特徴です。

ふれあいパークの外周コース/1周1,300m
自然の地形を利用したアップダウンと緑の中を走る林間コース

[体育館]設備充実の3階建てビッグアリーナ

3階建てのビッグアリーナ。各種競技に対応したアリーナ、雨天練習場や柔剣道場、シャワールーム、
トレーニングルームなども充実。より多くのスポーツを楽しむコミュニティスペースです。

写真

■柔剣道場

写真

■土間運動場

写真

■シャワー室

1F

土間運動場/30m×15m

柔剣道場・卓球・ミーティング室
剣道・・・2面 ミーティングルーム・・・2室

事務室/パーク全体の管理事務を行います。

医務室/簡易ベッドと簡単な手当ができます。

更衣室・シャワー室

写真

■アリーナ

写真

■ステージ

写真

■ミーティングルーム

2F

アリーナ/42m×36m
バレーボールコート・・・2面
テニスコート・・・2面
バスケットボールコート・・・2面
バドミントンコート・・・6面

ステージ/6m×18m

ミーティングルーム/1室

写真

■観客席

写真

■ランニングコース

写真

■トレーニングルーム

3F

ランニングコース/1周170m

トレーニングルーム
フリーウェイトのダンベルバーベルセット・・・1式
エアロバイク・・・3台

観客席/アリーナを見下す340席の固定席

放送席

調光室

[雪国民俗資料館]

雪国の暮らしを歴史、信仰、器物などから広く紹介、農具、民具、文化遺産などをコーナー別に展示解説。

写真
全体マップ
全体マップ
利用のご案内

■開場時間

午前8時30分から午後10時

■休館日

12月29日~翌年1月3日

■お申し込み

体育館1F、事務室の「利用申込書」に必要事項を記入の上、提出してご利用下さい。
使用申込受付は、使用前120日から受付いたします。
電話でご予約も可能です。
但し、7~9月の夏合宿期間は毎年2月中旬に地元業者による先行予約を行います。詳しくはお問い合わせください。

■申請書

こちらをご覧ください

■キャンセル料

申込受付から使用日の15日前までの場合は、使用料の50%、15日以内の場合は使用料全額がキャンセル料となります。
※ 仮予約はできません。

■料金表

こちらをご覧ください

■ご利用のきまり

・申請の目的以外に使用しないで下さい。
・指定場所以外で飲食・喫煙、その他火気を使用しないで下さい。
・使用許可のない施設設備及び備品等を使用しないで下さい。
・施設設備及び備品等をき損しないで下さい。
・器具の破損やその他事故が生じた場合は、すみやかに届け出て下さい。
・場内では他人に迷惑にならないよう注意して下さい。
・近隣の静穏をそこなう行為をしないで下さい。
・指定区域内以外の場所に車輌等を乗り入れないで下さい。
・清掃、整理などは、使用時間内に終わらせ使用時間を守って下さい。
・グラウンドで犬の散歩はご遠慮下さい。また、ゴルフの練習は禁止といたします。
・体育館では、必ずシューズをはいて下さい。また、器材や場所などを独占しないで下さい。そして、管理人や指導員の指示に従って下さい。
・中履き、外履きの使用区分を必ず守って下さい。
・使用後は、必ずレーキなどで整地して下さい。(グラウンド・テニスコート・ゲートボールコート)