実施事業
  • 実施事業
  • 妙高ふれあいパーク
  • 各種公共施設

まちづくり事業

■妙高地区敬老事業

写真
写真
開催時期 内  容
9月 妙高地区に居住する75歳以上の敬老者を対象に祝品配布を実施しています。

■妙高ふるさとまつり

写真
写真
開催時期 会  場 内  容
11月第1日曜日 妙高ふれあいパーク 地元団体の作品展示、芸能発表や、特産品の販売、商工会の屋台村、フリーマーケット、お楽しみ抽選会などを実施し、地域内外の多くの方々からご来場いただいています。

■妙高スノーキャンドルナイト

写真
写真
開催時期 会  場 内  容
2月第3土曜日 妙高地区全体 「キャンドルの炎、明りでつなごう心と心」をスローガンに、妙高地区全戸にキャンドルを配布し、地域のコミュニケーションの機会になるよう呼びかけをしています。

コミュニティバス事業

路  線 樽 本 線(樽本 ~ 大鹿 ~ 関山駅)
桶 海 線(桶海 ~ 大谷 ~ 関山駅)
妙高病院線(関山駅 ~ 妙高病院)

土日・祝日・12/29~1/3は運休となります。
ご利用は、当法人の会員に限ります。
デマンド区間は前日の18時までに、電話予約が必要になります。
(未加入の場合は、会員登録が必要です。詳しくは「法人概要」へ)

時刻表はこちらをご覧ください
 ・コミュニティバス1号ダイヤ(大谷・桶海線・妙高病院線)
 ・コミュニティバス2号ダイヤ(大鹿・樽本線)

運賃表はこちらをご覧ください
 ・桶海線
 ・妙高病院線
 ・大鹿・樽本線

総合型地域スポーツクラブ事業「子供から大人まで 夢と元気を、いきいきスポーツライフ」

【 年会費 】 ジュニア会員 中学生以下 2,500円
一般会員 高校生以上 3,500円
65歳以上 2,700円

詳しくはこちらをご覧ください
■ジュニアスポーツ(1年をとおして仲間と汗を流したい小学生から中学生まで) 見学・体験いつでも無料
■各種スポーツ教室(スポーツを楽しみたい方、運動不足解消、ストレス発散)

どの教室も体験・見学無料!! 興味のある方は直接会場までお越しください

会員期間は登録年度の4月1日~3月31日までとなります。
会員登録をしていただくとすべての教室、その他イベントに会員料金にて参加いただけます。
活動日につきましては変更となる場合もありますのでご了承ください。
短期教室や不定期教室・イベントも随時開催していきます。詳しくはトップページのスポーツ教室・イベント案内をチェックして下さい。
お申し込み・お問い合わせは、妙高ふれあいパークまでお願いいたします。
総合型地域スポーツクラブ規約については こちらを ご覧ください。

■妙高地区民ゴルフ大会

開催時期 会  場 内  容
6月第2日曜日 妙高カントリークラブ 妙高地区民及び妙高地区内の事業所に勤務の方々を対象に、18ホールストロークプレイ・9ホールペリア方式にて開催しています。

生活支援事業

「助け合いの地域づくりへ」

【事業目標】
「誰もが生きがいを持って、その人らしい生活を維持できる」地域を目指して活動を行います。
目指す地域の実現には、自治会・地域団体・そしてここで生きる地域住民の連携・協力が必要であり、妙高地域の様々なネットワークをつなげ・活かすことで新たなものを創造・創出することを目指します。