トピックス
2019/07/09     7月になっています!!
    コンニチワ!!!
ここ、新潟県妙高市米島新田より、敷地内の「あじさい」開花情報について連絡いたします。
写真をHP内下記のたより・回覧に載せておりますがおりますが、実物は『百聞は一見にしかず』
現在、全開で咲き誇っております〜〜〜(^^)v
tm

2019/06/18 6月となってます。
  ごぶさたしてます。
5月が飛んでしまいました<(_ _)>が、ようやく近況報告です。

1.5月末日、当法人の通常総会が開催されました。
2.地区民ゴルフも6月9日(日)開催されました。
3.各種スポーツ教室も始まっております。
4.あじさいもちらほらろ花が咲き始めています。
5.本日より3日間、妙高市の健診会場はじめました。

特に、当面は「あじさい」「あじさい」「あじさい」が
咲き誇りそうです!
お天気にもよりますが、立寄ってみてはいかがでしょうか(^.^) tm

2019/04/18   妙高さくらパーク情報2 4.18/2019
   全開デス!!  tm

2019/04/09    妙高さくらパーク情報1 4.9/2019
   4月になりました。
新年号の発表があり、また、この時期というのに何回も「なごり雪」が降る妙高地区ですが、高田公園の桜開花とともに妙高ふれあいパークにもようやく、桜っぽい景色になってきました。
まだまだお天気よくても気温がさほど上がっていませんが、下記の「回覧、たより」にUPしてますので、参考にしてください。

屋外施設については、4月27日(土)からのオープン目指して計画していますので、いましばらくご迷惑おかけしますがご理解をお願いいたします。
tm


2019/03/07    第29回 妙高スピードクロスカントリースキー競技大会
   寒の戻り・・・油断大敵。
今年度も妙高ふれあいパークのグランド等を会場=コースにして通称「スピクロ」が3月9日(土)開催されます。(詳細は下部へ掲載しております)
雪の状態で開催も心配されましたが、ここまできてこの状態であれば開催できる!
※参考までに、ふるさとづくり妙高のホームページに、LINK先がいくつかありますが、「ウエザー情報」へLINKしますと・・・なんと、体育館から妙高山方面がLIVE映像で写しだされており、グランド(コース)状態が一目瞭然(^^)v※

先日、上越妙高タウン情報にも掲載していただきましたが、事務局レベルでの準備はほぼ完了(^^)v
明日と当日の会場仕上げを残すところとなりました。
あとは当日のお天気!
夕暮れ時のMt.Myokoが望めれば・・・大成功かと。
更に、今回は・・・○○な。。。

駐車場は夏場よりも制限がございますが、お時間・条件が合うようでしたら子供たちのスピード感あふれる滑りを応援・声だしだけでもOKですので、大会を盛り上げにきていただけるとうれしいです。
tm

2019/02/22 第14回 妙高スノーキャンドルナイトディ報告
  良いお日柄ですね(^.^)
先週2月16日(土)に実施されました「第14回妙高スノーキャンドルフェスティバル」について簡単ではありますがご報告させていただきます。
当日は雨っぽい朝を迎え、主催者としましては心落ち込む朝を迎えたのですが、やがて、、「雨は○○○過ぎィにィ〜雪へと変わり〜♪」、この雪も「づんづん積もらない」程度で、あとは風の心配もあったのでが、、、、
「点灯の時間になりました!」の無線の合図により、みなさんの家庭・地区で一斉にキャンドルに灯りが灯されました!
みなさん心のこもったスノーキャンドルが現れ、作った人も眺める人からも「冬の笑顔」が多くみられたことと思います。

また、後日についても、「すごくきれいだったねかね」「○○の通りもいっぱいあったわ」等の声も多く届いております。
例年に増して、みなさまの家庭・ご近所で実施していただいたことに感謝申し上げ、更に冬のキャンドルの灯りが広がることをお願いしまして報告とさせていただきます。

尚、ホームページの「その他地域団体からのお知らせ」に、集めさせていただいた写真の一部を、それぞれの地区・団体・個人で区分けして載せておりますので、ご覧ください(^^)v tm

NEXT:3月9日(土)第29回妙高スピードクロカンが、ふれあいパークでナイター開催予定しています!
下記「大会要項」ご覧ください。

2019/02/15 第14回妙高スノーキャンドルフェスティバル
   こんにちは(^.^)2019年2月15日
冷えましたが、日中の好天でここちよい冬の一日ですね。
今日は、地元妙高小学校からは「信越学童スキー大会」へ選手のみんなが参加してますが、おそらくこの天気!みんなベストパフォーマンスできたかと勝手に察してます(^^)v
 さて、あすは当法人主催のスノーキャンドルの開催です。
 妙高地区のお宅に、配布させていただいてますキャンドルが、雪を工夫して灯されますが、みなさんの自主的な参加としていますが、折角ですのでチョットだけでも玄関先、居間からみえる場所とかで灯してみてください。(チョットだけ家の照明消して眺めるとか(^^)v)
 また、地区によっては気合の入った会場も一覧に案内していますので見学もよいですねぇ(※一部ふるまいありとのこと)
 写真は、「すでに我慢できず自前で灯しました!」と、妙高地区のKNさんからいただきました。
 しかしながら毎年自然のチカラに逆らえないのが常。お天気次第でどうにも変化しましすことご了承していただきたく<(_ _)>重ねて<(_ _)>
tm

 追:このHPのリンク先に「お天気情報」がございます。妙高ふれあいパークの体育館から妙高山が逐一ご覧になれます。参考までに。

2019/02/08   2月も前半終了です。
   ということで、妙高ふれあいパークも風雪模様の週末となってます。
構内除雪が入っておりますが、ご来場の際は充分な装備にてお越しください<(_ _)>
参考までに、「妙高ふれあいパーク」のホームページのリンクで『お天気カメラ』が妙高山側に設置されておりますので、一度覗いてみてください。
 写真は、今年もMMさんがチャッチャとさばいていきました(^^)v 3月ももうすぐですね❤
tm

2019/01/22 妙高スノーキャンドルのご案内1
   今冬シーズンみなさんいかがお過ごしでしょうか。
1月も後半に入り、冬だがらこその賑わいのあるところ、また、冬だからこそひっそり静まってるところ、実に多様なこの妙高の地ではありますが・・・(^^;
 さて、当法人主催で実施されます「第14回妙高スノーキャンドルフェスティバル」の開催が近づいてきました。
今年度も、妙高地区の各家庭・仲間・団体へ配布いたしますキャンドルの準備がととのいました。
申込していただいた団体様におかれましては、妙高ふれあいパークへ受取にお願いいたします。
各家庭へは、区長さん通じて配布予定となっておりますので、いましばらくお待ちいただきたいのと、今からでも、スノーキャンドルの構想(試作)をめぐらせることからすでに始まっている・・・
 ということで、例年、地区でまとまって実施していただいているみなさんの一覧表を下記の「その他 地域団体からのお知らせ」へpart3としてUPいたしました。
 例年、天候に悩まされますが、準備は整いましたので、あとは当日の冬の好天を願って!

tm

2019/01/08   謹賀新年
   平成31年(2019年)となりました。
みなさま、よい新年を迎えましたでしょうか。
元旦は見事な冬晴れで穏やかな新年だったですね(^.^)

さて、ふれあいパークについても1月4日(金)より通常利用が再開しております。
特に今期はほどよい降雪により、身体を動かす機会が減っているかと察しますので、冬の運動不足解消にお越しいただければと思います。
尚、トイレの改修工事については引き続き実施しておりますので、ご迷惑お掛けしてますがご協力ください。

さて、妙高地域も冬スポが本格的に始まってますね(^.^)
機会がありましたら是非見学、応援に行ってみませんか!!
耐えるときは耐え、弾けるときは弾けましょうううう

tm