トピックス
2018/05/01 屋外施設について
   5月になりました、みなさまいかがおすごしでしょうか。
妙高山の「山の雪形」も見えてきて、公園の残雪もいよいよ終息を迎え、妙高ふれあいパークの屋外施設が全面的にOPENになりました。
 外での過ごしやすい時間帯も長くなってきてますので、どうぞみなさまご利用ください(^.^)
 尚、屋内アリーナでは5月3日(木)〜5日(土)の間、「セパタクローの大会」が予定されてます。一般観覧も可能とのことですので、お時間ありましたら3階ギャラリー(内履き必要)にてご観戦してみてはいかがでしょうか。
 それでは今回はここまで<(_ _)>
 nextアジサイparkですかね tm

2018/04/06 sakura park 6/arp/2018
みなさんごきげんいかがでしょうか。
フェイスブックにも案内させていただいてますが、屋外施設も急ピッチでおこなっていますが、屋根下の落雪の影響がまだありますので、本日現在できる範囲での対応となっていますのでご承知おきください<(_ _)>
さて、sakuraです!
最新情報UPしました。
公園内はもちろんですが、県道沿いも咲き誇っておりますので是非立寄って「桜の花」を「桜の花」を見にきてみませんか(^.^)  tm

2018/04/03 sakura park 3/apr/2018
一気にほころび始めました桜桜桜❀
妙高ふれあいパーク敷地内の桜が、ここ2.3日のお天気で今日の午後から、場所によってはほぼ”開花宣言”ってことでしょうか(^.^)
明日からお天気崩れそうですが、もうすぐ見頃です。(^^)v

まだ屋外施設が冬仕様で間に合っていませんが、ながめにきてみてください tm

2018/03/29 sakura park 29/mar/2018
あっという間の雪どけですね!
御無沙汰です。3月もすでに終りとなりましたが、時節柄大変慌ただしい又、ソワソワ・ウソウソな気持ちに対して、花粉にお悩みとets・・・な季節ですが、みなさんいかがおすごしでしょうか(^.^)
おおよそ冬のイベントと卒業も終息となり、来週から4月ですね。
そこで当法人の事業についても、すでにフェイスブックで案内もでていますし、コミュニティバスについても例年通り4月2日(月)より夏ダイヤにて運行され、新たな平成30年度の活動がはじまりますので、よろしくお願いいたします。
 さて、例年気になります敷地内の「さくら」の開花ですが、最新情報を下記の「たより・回覧」に載せましたのでごらんください。
逐一アップしていきますね(^^)v
 また、館内の3階のトレーニングルームとランニングコースの床が新しくなり、器材はまだ配置できてませんが利用できますので、身体づくりにまた足運んでみてはいかがでしょうか。tm <(_ _)>

2018/02/23 妙高スピードクロカンのお知らせ
   まだまだ寒さのゆるみが感じにくい日々となっていますが、ようやく3月に入りますね。
そこで、タイトルにあります「第28回妙高スピードクロスカントリースキー競技大会」(通称スピクロ)が、3月3日(土)妙高ふれあいパークのグランドを主コースに開催されますので、ちょっと概略紹介を。(^^)v
旧妙高村時代より数えること今年度28回目となり、競技内容・会場も年々変更・変化・進化を経て、現在にいたっております。
この大会は、近隣の小中学生を対象にしており、クロスカントリースキーの中でも、「フリー走法」とし、小学生4年生以下は男女別に「マススタート(一斉スタート)」、5年生から中学生は男女別に「インターバルスタート」でクラス分け予選し、その後「個人スプリント競技方法」にて、勝ち上がりバトル競技となります。
また、競技開始時間を夕方からとしており、昼間よりも雪温が下がり滑走性がぐんと上がり↗、ナイター照明(きれいですぅ)になるため、更にスピード感↗を体感できる競技となります。
 オリンピック中継をご覧になったかたもおるかと思いますが、同様の競技方法を中学生・小学生が体験できる競技大会となっています。
コースもほぼ平坦で全体が見渡せるレイアウトとなっており、特に4年生以下の一斉スタートは技術関係なしに大変盛り上がり(特に父兄のみなさん!)をみせる大会です。※写真はスタート位置予定で準備中です。
お時間、興味ありましたらちょっと覗いてみてください。体育館の3階からも見渡せます。(^.^)
詳細は下記の「その他・地域団体からのお知らせ」に載せておりますのでご覧ください。<(_ _)> tm

2018/02/22   スノーキャンドルお礼2
  冬期オリンピックも終了し、チームJAPANも大変盛り上がりましたね(^.^)。
地元妙高市でも先週2月25日(日)には、
「妙高ライン滑降」が好天の中無事開催され、地元妙高小学校の1年生からほぼ全員が滑り降りておりました(上位は4分台!!)
そして、2月27日(火)現在、
「妙高はねうま国体」の熱戦が繰り広げられています(^.^)
特に、全国レベルの選手が多数参加されますので、真近でみる迫力・息遣いをこの機会に体験してみてはどうでしょうか(^.^)
新潟県選手は勿論、更に地元妙高市の選手を是非応援にいきましょう!!

 さて本題ですが、先週おこなわれました、妙高スノーキャンドルにつきましては、あいにくの大変厳しい気象条件となってしまい、中にはあきらめてしまったご家庭・団体も多くみられました。
そんななか、トライされたご家庭・地区団体のみなさまにおかれましては、大変ごくろうさまでした<(_ _)>
テーマであります『笑顔』の発信はなかなかできる状況ではなかったかと思いますが、それでもざっと下記のお便り及び「その他地域のお便り」にも追加でまとめておりますので、ご覧ください(^.^) 
あいにくできななかったかたも、まだまだ雪ありますんで楽雪をたのしんでみてはいかがでしょうか。
ありがとうございました。<(_ _)>
tm

2018/02/16 スノーキャンドル前日情報(^.^)
   2月も後半に入り、思ったほどの降雪もなく、なんとなく春っぽい雰囲気を感じる?今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

韓国平昌冬期オリンピックも徐々に盛上ってきてる最中ですが、いよいよ当妙高地区の恒例「妙高スノーキャンドルフェスティバル」が明日2月17日(土)に予定通り開催されます!
今年のthemeテーマは「candleの明りで育む冬の笑顔(^.^)と笑顔(^.^)」です!!
すでに会場設営に入ってる地区もあるようですが、明日は折角の機会ですので、ちょっと時間作って、雪に映えるcandleを灯しませんか。
自宅の窓からみえるところに作って、照明消して、そこから眺めるのも乙かと(^.^)
詳細は、下記の「たより・回覧」をご覧くださいね。

ではでは、冬の笑顔(^.^)を妙高から!
winter smile 
tm

2018/02/06    冬スポ応援しましょう
  冬らしい冬となっていますが、皆さん元気でお過ごしでしょうか(^.^)
 さて、いよいよ今週末から冬季オリンピックの開幕ですね。選手も続々現地入りし、ようやくメディアも情報賑やかになり、ムード高まってきました(^^)v
 中でも、妙高市の「冨田せな」選手が出場するスノーボードハープ競技においては、予選のテレビ放送を当ふれあいパークの柔剣道場でパブリックヴューイングを開催予定です!
詳細は、下記「地域団体たより」へ載せていますので、ご覧いただき、是非ともお出掛けください!
(㊟駐車場に限りあり、館内土足厳禁)
 しかし、国内並びおひざ元の妙高地域・妙高市でも冬スポが目白押しで控えてます!
 既に昨日から高校インターハイが始まってます。
 9日からは全中スキー(写真は出場選手)
 16日は、信越学童スキー大会
 25日からは妙高スキー国体
等々、折角なんで応援にいきませんか!

 あと、当法人事業としてはいよいよ来週土曜日17日にスノーキャンドルフェスティバルが開催されます。
下記のたより・回覧に参加団体一覧とマップvar2載せましたのでご覧ください。
キャンドルの灯りでも、冬スポ盛り上げましょう♪
<(_ _)>tm

2018/01/23    スノーキャンドル情報part2 と、
    関東圏の雪の次は、、、雪国にきそうな予報がでていますが、なんとはなしにまだ積雪量としてら、そんなに多くないようなきがするのは。

さて、フェイスブックから発信しておりますが、2月の日程がでました。
そう!妙高スノーキャンドルが2月17日(土)に実施されます。
開催マップと申込みあった妙高地区各団体の開催場所マップが、下記の「たより・回覧」へ載っていますので、ご覧いただき、タイミングよければ出かけてみてください。
特に、「大鹿地区」では、下記地域団体お知らせにあるように、地区以外の受入も募集していますので、観る前に創ることにも携われるよい機会かと思いますよ(^_-)
現在、この写真にあるように、妙高地域の全戸へ区長さん通じてキャンドル配布する準備が整っております。
今週末以降に逐一区長さんへ配布開始したしますので、当日は、是非皆さんの御家庭にてせっかく雪がありますんで、ちょっとでも楽しんでみてください。
創ったスノーキャンドルを自宅の明りを消して眺めるのも一興かとおもいますがいかがでしょうか(^.^)

と、もう一点下記「たより・回覧」へ『忘れ物』について発信いたしました。
最近になって履物が急増していますのでお心当たりのかたいましたら一報ください、事務所内で保管いたしますので。(現在はだれでも見れる場所に集めています)

では<(_ _)>tm

2018/01/05 2018年となりました。
    新年、あけましておめでとうございます<(_ _)>
本年もよろしくお願いいたします。

ということで、先にフェイスブックに情報あげておりますが、来月2月には冬期オリンピックがお隣の国韓国での開催せまっております。
又、地元妙高市でも冬の国体「妙高はねうま国体」のスキー競技の開催もせまっております。
機会がありましたらみなさん是非とも観戦に出かけてみてください!!
 当法人事業については、2月17日(土)に、実施計画書にそって、恒例のスノーキャンドルフェスティバルを実施予定で、現在は妙高地区の各協力団体・グループ等の皆さんへ、キャンドルお申込みを受付しておるところです。
既にいくつかの団体より申込みいただいておりますのが、期限1月14日(日)とさせていただいていますので、まだ申込みない団体・グループの皆さん、お忘れなく申込みをお願いいたします。

では、みなさまにとっても良き一年になりますように(^.^)(^.^)(^.^)tm